藤子・F・不二雄ドラえもん[未来・宇宙編]』(ISBN:4091940048)
小学館コロコロ文庫版のドラえもん。十年ぶりくらいにドラえもん読んだ。けど殆ど内容を覚えていた。てんとう虫コミックス34巻までは持ってたんだよ、そういえば。捨てられたけど!
改めて、改めて、F先生に脱帽。パクリの1単語1単語笑いの応酬。収録の『天井うらの宇宙戦争』なんて、お馴染みスターウォーズのパロディで、完全にパクったメカとか沢山なのだけど、パクリで片付けられないくらいクオリティ高い。アーレ・オッカナ姫だのアカンベーダーとか凄すぎるよ。帝國軍の根城がジャイアンちの天井裏ってのがまた…。
今、ご存命ならば、パクってもらいたい「売れ筋」が一杯あるので本当に残念でならない。モーニング娘とかどういうネーミングてパクったのかなぁ?非常に気になるよねぇ。

この[未来・宇宙編]は、黒田硫黄ファンならお馴染みの「アルファがベータをカッパらったらイプシロンした。なぜだろう」も出てきます。黒田氏の短編「夜のガレージ」を読んだ時に、このフレーズが引用されていて、即座にてんとう虫コミックスが蘇り心が震えました。
これって未来のフロクのクイズパズルなのですが、センス良いなぁ。

2112年9月3日。ドラえもん誕生まで、私は生きていないけど、これからも読み返し続けます。F先生、本当に有難う。