弥生美術館『美少年コレクション展』行く。
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

伊藤彦造先生。凄すぎ!大友克洋が足元に平伏してしまうような超細密ペン画の世界。ああ、いますぐロットリングを握りたい!欲にかられます。発狂するほど無理ですけど。煙や水の描き方が凄く参考になった。美少年画ってことですが、伊藤先生のソレは、美少年に対する執着もなさそうで、何を描こうが均一な距離感。とくに老人、オッサンが凄く巧い。勿論、高畠華宵とかキワモノな絵師とかの作品目白押しなんですけど…今日はもう伊藤先生につきます。葉書が3枚しかなくて残念。友人は3千円近い図録購入してた。是非模写してください。
弥生、とても好きなエリア。実家に居た時は池袋から丸の内に乗って本郷三丁目下車、東大つっきり弥生門。ていうコースが常の散歩エリア。今回は初めて根津駅から行ってみた。「いなほ」っていう御握り屋さんでサバ定食。味噌汁、サバ塩焼き、オニギリ(自由選択制、私は「しおこんぶ」「うめ」「しじみ」)。美味。これで680円て安い。オニギリ殆ど110円だし!お酒を呑んだ後に是非立ち寄りたいお店。