大暑に思う


日記を書こう、というか何か文章を書きたい気持ちがいっぱいだったのだけど
書けば書いたら鬱々とした内容になりそうで書かなかった。
鬱々といおうかなんといおうか突如として無気力感に襲われたりして
しかし反面忙しい、というか「あれしなくちゃいけない」「これしなくちゃいけない」という○○しなくちゃ
というどこか強迫観念にも似た多忙感を感じてしまう。
なんだろね、これは。
物事をもっともっとシンプルに考えてみれば
現状「しなくちゃならない事」なんてそんなに無いのであった。
「しなくちゃならない」という気持ちから脱却しないと大変なことになりそうだな、と思う32歳の夏。
長年の思考パターンの一つなので脱却は中々難しいのかもしれないけど。捨てないと、このパターン。
でなんか体力落ちてる。土日とも出歩き回っちゃうと月曜日にドッと疲れていてホウホウノテイで月曜朝出勤して回復するのに3日はかかる。
この海の日の連休はあんまり詰めこまずにちょびっと遊んだ(小学生の夏休みのような展覧会見物以下[観覧]へ)程度だったので、久々に元気のイイ週明けであった。
暑さにもだいぶ体が慣れてきたのか。