アトリウムリストを作る

で、今日は、都内近郊で観られ得る高層吹き抜け建築を、職権乱用で調べていたりしてふと思ったのだけども。東京国際フォーラムっていうのは吹き抜けにカテゴライズされるのだろうか?

地上レベルから天辺まで、明らかにきちんと吹き抜けている。
けれども私は、あんまりこれに対しては吹き抜けっていう印象がない。いわば建物全体を巨大な箱舟のようにしか捕らえていないせいだと思う。しかし、この東京国際フォーラムと谷口さんの法隆寺宝物館は、折に触れて=カメラが代替わりする度に毎回撮り直している建物だなぁ。多分歴代所有カメラでの写真が全部あるはず。
このフォーラム写真も、今の愛機kodakV705を買ってすぐ撮ったヤツだ。で、多分表参道のプラダビルも、自分の中では折に触れ取り直し建築になるんだと思う、絶対。
そしてそう考えると自分の中の趣向がますます偏っていく気がするのでありました。
いつかは木造に傾くのかな。