買っちまいましたわよ。若者に大人気の銘仙を。あまりにクサクサしていたので地元古着屋に寄って、店主の御婆さまと銘仙についてお話してるうちに。「あらカワイー」とかセールストークに負けたしな。まんまと。
オマケとかいって変なショールを付けられそうになったんだけど、多分それは活用できないから丁重にお断りしたら200円ほどオマケしてくれた。1800円。
銘仙も普段着の部類に入るのですが、この素材感、軽み。たまらなく好き。着易いのですよ。
冗談でなく、昨今着物ブームの影には銘仙ブームがあり、今現在ではあまり作られていない銘仙ですので、昔着物なんかでは出たら直ぐ売れてしまうらしいですよ。
赤紫で市松状に模様が入っていて、緑の麻の葉模様の襟とよく似合う。酩酊しながらも着てみる夜かな。