日本ブレイク工業とは違うぜ

宗教会社に勤務してると誤解されるのもイヤなんで黙ってましたが、やはり面白いので書こう。
先日の仕事始めの日。朝っぱらから社長の年頭の挨拶聞かされたり3本締めさせられたり日本酒呑んだりする会があって、その時に「社歌」を歌わされた。勿論初めてのことなんで聴いてるだけでしたが、この社歌が凄かった。ちゃんと男声女声コーラスを吹き込んだテープが流れてるんですが、曲調も歌詞も…もう…アレですよ。3輪バスで御坂峠あたりに社員一同でハイキング行った折にバスの中で合唱しちゃうようなヤツね。そのハイキングって勿論アレですよ、男性職員が敷いてくれたハンケチの上に女性職員が腰おろしたりするようなヤツですよ。岩場のスミレを採ろうとして、男性職員の誰かが足を滑らしちゃうようなヤツですよ。男子全員ゲートル着用してるようなハイキングですよ。女子全員モンペね、勿論。
何ですか、ここは?いつですか?斉藤晴彦さんばりの専務の歌声を聴きながら、ボクの妄想スパーク。
来週は鏡開きで御汁粉を食う会があるそうです。
もー、なんだかなー…。