冬風物

冬、毎夜このくらいの時間になると家の前を拍子木鳴らして火の用心が通ります。なんとなく和む。
拍子木で思い出すのは父親のことで。狭い一戸建てのくせに、意味も無く拍子木を鳴らして「御飯ですよー」とかゆっていた。長電話を注意すべく拍子木をカンカン鳴らし打つ暴挙に出たりとか。どこか変わったところのある父親であった。まだ生きてますが。


冬です。寒いのでついついズボンばかり履く日々。色も黒やグレーなど暗い色ばかり。目の覚めるような綺麗な色のスカートが欲しいと思いました。ホントはもう目星を付けてるのがあるのだけど、おおよそTPOを選ばざるを得ないような非実用的なスカートでありました。


クリスマスです。私は毎日「メイド喫茶」の前を通って通勤してるのですが、メイド喫茶もクリスマス仕様になっていました。中はよく見えないのですが、割と普通のお兄さん方が利用してるようです。いわゆるオタクっていう人はあまり見たことがないです。
「お帰りなさいませ、メリークリスマス」とかメイド店員が言ってくれるのかなー?とか思うとつい中に入りそうになりました。