暫く留守にしていたので日記を書くのも暫くぶり。あいや暫。
一週間程で山ほどのことを考えたけれども殆ど忘れてしまった。とてもよい。
感じたことは沢山ある。
一切を放棄したいと思ったこと…1回
いきることもそう捨てたもんじゃないなと思わされたこと…2回
4種類くらいの料理を作って人間の尊厳を感じたこと…1回
阿修羅の如くⅡをヴィデオで観て悶絶したこと…多々(多くは風吹ジュンのエロ可愛さに。)
挙句、今度やる森田芳光のリメイク版も深津絵里*1見たさに見ちゃいそうだなと思ったこと…1回
天空の城ラピュタをヴィデオで観て「食いモンが美味そうだなー」と思ったこと…2回
実家にて「○○ちゃん「も」結婚してないんだって」と言われ「も」ってなんだ?「も」ってと思うこと…1回
赤子抱いた同級生を見て思わず隠れてしまったこと…1回
期日未定のデートの約束にこぎつけたこと…1回
などなど。下世話なり。
シャットダウンの生活で得たものは心の平穏。不安は沢山あるけれど不快はない、いまのとこ。ちょっとあったけど無視しました。
『誰か地球を止めてくれ 僕はゆっくり映画が観たい』と言ったのは寺山修司だったか。いい言葉だ。まったくもって。

*1:加藤治子大竹しのぶ八千草薫黒木瞳、いしだあゆみ→深津絵里風吹ジュン深田恭子というキャスト。