もう少しもう少し、と歩いてるうちに渋谷まで徒歩で行ってしまった。つくづく、馬鹿だと思った。
NHK BSのマンガ夜話の公開録画観覧に行く。夏目房之介さんはやっぱり素敵だ。今回見たのは、全く読んだことのない作品だったのでストレスはたまらなかった。変に思いいれのある作品の時だと、自分にも喋らせてください!というようなもどかしさが残る。いつも。

観覧後、私も、連れも(多分だけど)貧乏人なのでサイゼリアで御飯。プチマンガ夜話的なマンガの話と金八の話しかしなかった気がする。喋りとおしてスッキリ爽快。

渋谷は疲労する。もう何年も、映画だとか展示だとか用事がある以外で行く事はなくなってしまった。本当は百軒店の辺りとかの猥雑さは好きだし、対極にあるような松涛界隈も好きなのだけれども…買い物する為に渋谷に行くことなんかこの先無いのだろうなぁとつくづく今日思った。よってプチエンジェルのチラシも貰えず。貰えねえけどな。
松涛で思い出した。確か秋あたりに松涛美術館で合田佐和子さんの個展ある、らしいです。凄い楽しみだ。