やっと職安行った。昨日出た求人に75人も応募が行ってるってどうなのよ?年齢詐称に経歴詐称に整形どこでは済まされないぞ!っていうような後ろ向きだからこそ、女子挺身隊*1でもあれば入ってしまいそうな感覚なのである。
石原とか天野祐吉とかが徴兵制を唱えるのも、思想は(多分二人の思想は全く違う角度だけれども)完全に無視して、完全失業率と睨めっこすりゃゴリ押されてOKか?
不景気だとさ、なんとなくナショナリズムって流行るような気がするのは気のせいか、多分気のせい。
でも2chを見てるとやたらにナショナリストとか軍国主義が多くてビックリすること多し。
先月クリアした、ベートーヴェン『月光』を聴いてのイラスト。人それぞれの見地見解『月光』があって面白かった。非常に。
次のお題は『ボーイズラブ小説の表紙絵』ということになった。
(書いちゃって良かったんでしょーか?良いよね、別に。他に誰が描くとか言ってないし)
ボーイズラブヤオイの違いが今ひとつ区別できてない私。
ボーイズラブ。同性愛というよりは少年愛ですね。
同性愛の人にとっては、少女達がああいったものに狂喜するのが我慢ならないってこともあるだろうが、少女側の気持ちはなんとなく理解できる。私が理解できる範囲(昭和24年組とか)のあの手の少年愛モノに限ってだけど…

  • 男女のそれよりは生々しくない、我が身には降りかかってこない、されど、興味のある性愛の世界、という点。
  • 男の子の友情の凄くボーダーレスな感じ。女同士の友情では、絶対それはないもんだから、女が入り込めない世界に憧れる、という点。実在するミュージシャンで同人誌作っちゃう人の気持ちも分かるわけ。

今はすごくハードらしいので、それは理解できてません。あしからず。

*1:慰安婦ではなく、労働力をもってする方