2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 うつわのはなし

先週末友人の家に遊びに行ったら 色々と和菓子などでもてなしていただいたのだけど 和菓子が乗せられたお皿やお番茶が注がれたカップなど、どれもセンスよく感心した。 あ、そういえば器ってホントに土から作られているんだよなーと思い出させてもらえるよう…

 グラタン

昨日の晩御飯は、はるみグラタンをした。 以前も書いたような気がするけど、 ジャガイモとアンチョビと長ネギを重ねて生クリーム1カップにチーズ乗せて250度オーブン20分。 という簡単栗原はるみレシピ。 長ネギがタマネギだったら『ヤンソンの誘惑』という…

 なにげない会話が唄になっていく

連休中は旅行に行った以外は六本木と新宿で友達に会ったりした。 友達とお話をするのはやっぱり楽しいな。なんてことない話ばかりなのだけども。 タモリ曰く女性の会話はレジャーってのはホントだと思う。 それはさておき あんまりガッツリと遊んでもないし …

 第三新東京市

箱根に行って来た。念願のススキの仙石原。ケンスケがサバイバルごっこしてたとこね。 エヴァっ子だったので色々な地名で色々な事に反応する。 そもそもネルフ本部ってどの辺にあったんだろな。 23歳くらいの頃に一度行ったきりの箱根だったけど その頃より…

 へうげもの

へうげもの(9) (モーニングKC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (112件) を見る だいたい半年ごとに刊行されるコミックス。 三巻以降はだいたいその刊行ごとに読ん…

 秋と甘味

秋になるとチョコレートが美味しくてしかたない。 チョコへの欲は高まるばかり。 しかし私は今、一日たった一粒だけのGABAチョコを嗜むことで我慢する日々。 君よ!わかるだろうか。 帰宅して夕餉の支度の前に冷蔵庫を開けて一粒のGABAを口に入れるこの瞬間…

 アンチヘブリンガン

平日しか営業してない食堂『アンチヘブリンガン』へ行く。 高橋みどりさんのエッセイなどで目にして以来気になっていたけど行く機会が無くて やっと、というか、念願の、という感じだ。 パスタが豊富だけどイタリアンのみというわけでもなく大雑把に言えば欧…