2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 お弁当

今日は久々夫と自分用にお弁当を作る。 といっても大量に作ったおかずを詰めたの。 切干大根だの、椎茸と昆布のピリ辛佃煮だの。 すっごく沢山作って野田琺瑯の入れ物にストックしておくと総菜屋になったみたいで、嬉しい。 お弁当ライフを復活させたし。 さ…

 きのう何食べた?

きのう何食べた?(2) (モーニングKC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 41人 クリック: 221回この商品を含むブログ (463件) を見る 今更だけど読んだら非常にツボにはまりました。 2巻10話の、主人公・筧…

 郊外、田園

日曜はうすら寒いしまだ咲きはじめだというのに立川は昭和記念公園で友達と花見。 桜は全くだったけどクロッカス、ビオラ、チューリップ、水仙、菜の花など花壇が綺麗。 最近はずっとオリンパスPEN-FTなので デジカメも併せ持っている時ですらデジカメは全く…

 丸の内、銀座、築地ウォーク

買い物。久々に丸ビル、新丸ビルと入る。 近いくせに中々行く機会の無い場所だが久々に入ってみたら面白い店が多い。 ARTS&SCIENCEの店舗もあったが高級感溢れる雰囲気にスルー。 入店を見送るの、久しぶりだと言い合う。確かにそうかも。 その後、徒歩で銀…

 春はフレンチ

先日のぽかぽか陽気が続いたさなか、シャツを買いました。 寒の戻りでシャツの出番はまだ先。 丸襟でピンストライプのずーっと欲しかった形のやつ。 これこれ、こういうシャツがずーっと欲しくてホントは生地からフルオーダーしようと思ってたんだ。 ほら私…

 Springfields'09東京場所

http://www.springfields.jp/ 細野さん、リトルクリーチャーズ、そして5月の野音。魅力的なイベント。 どうしようか?と悩んでいるうちに先行発売が終わっちゃう…

 鍋 第7回目『蟹鍋』

先週の日曜アメ横にてタラバ蟹の足を仕入れ家で蟹鍋。2千円。店で蟹を食べる事考えたら安い安い。 おそらくこれが今シーズン最後の鍋か。 蟹から滲み出る出汁が美味。三杯酢をちょっとつけて頂く蟹肉も美味。〆の蟹雑炊ったら。 三杯酢で思い出したけど図書…

 ひとこといいたい

緒川たまきとケラが結婚かー…。 その線はまったく考えなかったよ! 少なくとも線のほそーい感じの人しか興味ないかと思った、たまちゃん。

 やなぎみわ マイ・グランドマザーズ展@東京都写真美術館

1999年から制作され続けているやなぎみわのmy grandmotherの全作品展示26点+映像作品1点。 思えば私は2000年くらいからの付き合いで 自分が参加させていただいたのは2001年なのだけども その頃からちょこちょこと小出しにされる新作をその都度観る機会を得…

 そっちの景気はどうだい

死ねばいいのに。 今日も何度この言葉を脳内でつぶやきながら仕事したことか。 なんていうかイラっとさせられる度に死ねばいいのにって思っちゃう。 「むかつく」と同じような感覚で無意識に使ってるっていう言葉。 こんなネガイメージを抱えて仕事するのは…