2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏の荒川、コントラスト強いその風景と。

日曜日。荒川サイクリングロードを1時間半ほど走った。 SPF50の日焼け止めを塗ってはいたものの、うっかり塗り残したところが真っ赤。くっきり。 勿論日焼け止め塗ったところでさえも薄っすら日焼けした。恐ろしい。 ていうか、この日焼け状態はちょっとヤバ…

 鎌倉そしてリトルタイランド

由比ガ浜に期間限定営業のリトルタイランドがあると聞く。 http://little-thailand.jp/ 是非これはビーチに沈む夕陽などを眺めながらシンハービールで舌鼓を打ちたいものだと横須賀線で鎌倉へ。 せっかく久々に来たので竹の寺の報国寺にお邪魔する。 夏の日…

 神楽坂阿波踊り

2年ぶりに観てきた。30分くらい見物した後いつもの安い居酒屋へ。 去年の夏は引越があって忙しくて中々遊べなかったので今年は夏を満喫したい感じだ!

 国立科学博物館

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/ 常設のみ。25年ぶりくらいに来た気がする。博物館ってなんでこんなに楽しいんだろう。 建物は圧倒的に本館の方が好きだけど展示内容は新館(地球館)ですね。 3階の剥製コーナーは赤子も泣く凄まじさ。夢に見ちゃ…

 ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展@うらわ美術館

http://www.uam.urawa.saitama.jp/tenran.htm 原画展って「物語」と切り離して観た時にどうなのかな?という疑問はあったのだけども…あんまり余計なキャプションやら絵本の文章からの抜粋などもしてなくて、それがかえって観やすかったと思う。子供の目の高…

 大暑に思う

日記を書こう、というか何か文章を書きたい気持ちがいっぱいだったのだけど 書けば書いたら鬱々とした内容になりそうで書かなかった。 鬱々といおうかなんといおうか突如として無気力感に襲われたりして しかし反面忙しい、というか「あれしなくちゃいけない…

 貴和製作所でヘアアクセサリー

ようやく髪を切った。かなり短い。夏だし。 だいぶ伸びた前髪を留めるために手作りしたヘアピンとも暫くお別れ。

 三倍がんばれ?

区の制度を利用して無料で子宮ガン検診を受けてきた。 以前住んでいた区は自己負担千円だったし、希望者全員が受けられるという制度でもなかったのに対し 今住んでいる区は受診申し込みもネットで簡単で、同じ東京都内でこうも違うのかと驚いた。 確かに、こ…