2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 いつか行けるといいなメモ

建築がうまれる時@東京国立近代美術館 工芸館 http://www.momat.go.jp/Honkan/Maerkli_Aoki/index.html夢の饗宴@SHISEIDO GALLERY http://www.shiseido.co.jp/gallery/current/html/index.htm ほしよりこさん参加。なにしてんだ?観たい。 ぐりとぐらのな…

 今年の神楽坂祭りは

7/23,24がほおづき市で25,26日が阿波踊り http://www.syoutengai-web.net/kagura/maturi14.htm

 ささやかな贅沢

元来買い物が苦手だ。 何年も欲しい欲しいと思い続けて結局買うに踏みとどまれないモノが一杯あったりする。 貧乏性というか人はそれを貧乏と言うのかもしれないが 一万円以上のものだとかなり買うのを躊躇する。買った事で罪悪感を感じたりするので始末が悪…

 夏至

夏至だが一日中曇天かつ蒸し蒸し蒸し暑い土曜日だった。 各地でキャンドルナイトというようなイベントも行われていたようだが自宅では今年度初エアコン作動。ドライにて。エコじゃない、が、しかたない。この湿度の高さはどうだ?半日除湿機を作動させただけ…

都市を歩く

金曜夜、というか明日は仕事がお休みという日の夜は、どこか街を歩いて頭の熱を放熱してから帰宅したい感じなのだ。それはなんかずっとそうなのだ。 一番古い記憶では片道2時間弱かけて埼玉から大手町まで通勤していた頃、慣れない仕事に飽和状態であったが…

対決 巨匠たちの日本美術展 山口晃書下ろしチケットですって。お客さんどの巨匠チケットにします?やっぱり宗達VS光琳かなあ。 http://www.asahi.com/kokka/info/ticket.html

棒茄子で欲しいものなどを妄想してみる

フードプロセッサーは相変わらず欲しい。 ジューサー機能も一台で網羅できないだろうか?とか貧乏性なこと考えたらこんなものがあった。 クイジナート スマートパワーデュエットブレンダ-/フードプロセッサー BFP-703J出版社/メーカー: Cuisinart (クイジナ…

アートを楽しむ京都地図本 (えるまがMOOK)作者: 京阪神エルマガジン社出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン発売日: 2008/04メディア: ムック購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (27件) を見る 前から持ってる京都地図本とかぶってる内容だし、乙女?…

屋上庭園@東京都現代美術館

内海聖史さん目当て。思えば私が始めてこの人の絵に出合ったのも同じ美術館のこれid:mico315:20040223#p2だった。 展示されていたのは資生堂ギャラリーに出品されていた『三千世界』と 私は初めて観た『色彩の下』。 内海さんご自身のブログタイトルとも同じ…

 美味しそうな予感

下ごしらえの段階でこれは美味しくなりそうだぞという予感はだいたい当たる。 セロリの味噌漬けというのを作ってみた。 味噌とごま油と醤油、砂糖、唐辛子。ちなみに味噌は義母から貰った手作り味噌。 これらが混ざっただけで美味しくないわけはないのだ。 …

自転車で走って、遊びに行って。そしてゆっくりと御飯を作って飲酒して、眠くなったら、寝る。 僕らに日常が戻ってきた。 女性自転車乗りにとっては、サイクルウェアのセンスの無さに困る事が多いと思う。 私も始めたばっかりとは言え、一度に20kmくらいは…

 野菜が美味しい季節です

けっこう色んな人がブログなどで書いているけれども私も大推薦。 2008年6-7月号の『暮しの手帖』の連載ペエジ『すてきなあなたに』で紹介されているコールスローサラダのレシピ。 昨日、キャベツ半分でやってみたけど一人でモリモリわしゃわしゃ食べてしまっ…

 傘が欲しい

結婚式ブログって準備段階までは割と更新されているのに当日の結果などが書かれないままのものが結構ある気がして、なんだよ気になるなぁーそんでどうなったのさ?と思うことがよくあったんだけども、いざ自分が結婚式を終えてみると、かなりの燃え尽き感に…

 創る

芍薬というのは開いてから見頃を迎えて散るまでの間隔が凄く短い。花瓶に生けて水を吸っている状態でも、部屋の室温などで一気に開いて散ることもあるのだから…それをブーケに造るとなると、ブーケにする日にベストな状態で開花させる為にブーケに使う予定本…