2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 そしてキャラバンは続く

最近直帰が多くて、今日はこちらの現場、明日はあちらの現場というのもキャラバンみたいでイイ。 毎日毎日同じ時間の電車に乗って同じ場所に出勤することを かつての自分は嫌悪していたけど いざそういう生活を選択してみたらそれはそれで楽なことでもある。…

 夏祭りってホントに名曲だと思う。

神楽坂阿波踊りに行く。 3回目だったけど初めて場所を取って座って観た。 なんか連が少なかったような。 1時間くらい観て 結局いつもの安い居酒屋に移動して呑んだ。 久々呑んだのでなんかガッツリ来た感じだ。 九段乗り換えとかどうやってやってたんだろ? …

 モード、OL、モード、夏=ナポリを見てから死ね

日本橋と銀座などを徘徊してから帰ってきた。 すごくOLっぽい金曜日。 でもOLぽくないのは秋葉原から中央通りを南下して神田、日本橋、銀座、有楽町と歩き続けたことだ。 神田界隈の空襲逃れた看板建築はやっぱりいい。 神田は何かと思い出がギッチリ詰まっ…

 夏になると条件反射で本を沢山読む。学生時代からだいぶたつけど。

金子光晴『ねむれ巴里』 何事をするにも「遅すぎた」とは私は思いたくないんだけども この本っていうか金子光晴は少なくとも20代に読むべきだったと深く後悔した。 これを読んでいたらたぶん私はあの1990年代末期の頃に巴里に行って そしてそこで「クソッ…

 週末雑記

ノートパソコンを買った。 新しいパソコンでこの日記を観るとバックの原稿用紙の画像が薄くて嫌だ。 前のパソコンだとちょうどよかったのだけど 皆さん、原稿用紙の画像、観えてますか?気になる〜。 新しいパソコンは 「見せてもらおうか!intelCoreDuoの性…

 色を塗る

テレビで映画観てて思い出したけど 実家にいてホントになーんにもしてなかった頃 親が心配して無理矢理知人のところで仕事をさせようとしたことがあった。 我が娘は絵を描くしマンガとかアニメとかよく観てるから丁度イイと思ったのか たまたまた知人が働い…

 それは永遠の片思いなのだ。

土曜日、猛暑。 東京国立博物館に『若冲と江戸絵画展』行く。 ガラスケースに入れずに魅せるコーナーがとても良かった。 金箔にああゆう風に光が当たるとああゆう表情になるのか。 などと興味深かったけど 本来あの手の屏風が描かれていた時代ってもっともっ…

 愛され靴

新宿に買い物に行く。 今度こそ、サンダルを!と思っていたのだけども どれもピンと来なくてガッカリしてるうちにテヌグイやら服やら買ってしまい あえて趣味の合わない靴を買う必要はないだろうと思い財布をしまう。 新宿をトライアングル的に移動。 本屋を…

 夏の空だった。

バスから眺めた空は夏みたいな空だなと思う気温は35℃。 そうだもう夏なのだ。 梅雨も明けてないけどヒグラシ鳴く。 駒沢公園でアイスを食べた。 しをんちゃんの直木賞受賞はちょっとまだ早いような気がする。 なーんて偉そうだけどオメデタイことだ。 十代、…

 微熱青年、都庁に立つ。

なんかまた熱が出てるみたいで フワフワしてボンヤリしてちょっと楽しくなったりもしていて あー体温の低い人を抱っこしたーい。とか考えていた。 疲れると、熱。ってのが 幼少時のレベルに戻ってる気がしてオカシイ。 こんなんで現場なんかいけるんだろうか…

 第6話だけは無かったことに。

プラネテス鑑賞会をする。 全部見たわけじゃなくて前半13話まで 全員30過ぎたイイ大人が こうやって集まってアニメなんか観るのは楽しい。不毛だけど。 あと、なんだか自分の性格から考えて もう二度と会う機会も無いんじゃないかと思ってた人達と集まれたの…

やばい。つい帰り道なもんでうっかりしてたらあと一週間の会期。 夜景が見える中一人で乗り込んで回りはカップルばっかり必須? でもめげずに観に行く。できれば来週の夜間展示に! http://www.morganstanley.co.jp/aboutms/community/landmarksofnewyork/

 靴と男は…

日曜日に池袋で母さんと昼ごはんを食べたついでに 東武デパートで靴を物色した。 あそこの靴売り場の品数といったらちょっとしたもんだと思う。 細長い空間にどこまでも靴が並ぶのはクラクラする。 で、結局また何も買えなかった。 そして何故みんなあんな纏…

 愛と欲望のヘアカットブルース

初めての美容院は緊張する。 いつ何時でも エリアシ一杯バッサリ短いボブ、ちょっと前下がりを所望するが エリアシ一杯というのを 私の骨格や髪質のせいなのか美容師はあまりいい顔してくれない。 とりあえず落ち着くまでそれは我慢してという感じであんまり…