2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

資生堂ギャラリーの須田悦弘さんの展示に行く。 あんな広いスペースに非常に贅沢かつ宝探し的な展示方法。 椿。 椿といえば新しく出た『椿』ヘアケア製品。ちょっと気になる。 http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/index.htm あと ハウスオブシセイドウの来月…

 独酔舎、二日酔いす

昨日、日活ロマンポルノ・藤田敏八作品でやるせナイトをしながら呑んでいて 家で!一人で!呑んでいたにも関わらず なんとなく二日酔いっぽいのはどうゆうわけだろう? ポルノ酔い? よっぽど一日寝ていようかと思ったけれども 体から引き剥がすようにして布…

 恋におちよう

春だから? トレンチコートも踊る夜。 恋愛したいモードが沸々としていて 奮い立たせる為にベタな恋愛映画でも観ようかしらんと思ってレンタルビデオ。 気がつけば藤田敏八『バージンブルース』『もっとしなやかにもっとしたたかに』 あと『レザボア・ドッグ…

 独居房通信、夕御飯は納豆とジャコの玄米チャーハン。

花輪和一の『刑務所の中』(ISBN:4883790657) で 反省させられる為に独居房に入れられた主人公が 封筒の糊付け作業をさせられるシーン。 たった一人(独居房だから当たり前だが)で黙々と作業をこなし続ける主人公の一言「充実してるなぁ〜・・・」 凄く好きなシ…

 マグノリアの祝日

京王多摩川にある京王フローラルガーデンというところにモクレンを見にいく。 季節折々で好きな植物は沢山あるのだけれども、春の花ではやっぱり白モクレンが一番好きだなぁ。 梅よりも桜よりも好きになるこの頃。 触り心地も枝ぶりも蕾の滑々した毛も美味し…

 宮島達男展とテレビよもやま

http://www.scaithebathhouse.com/ja/exhibition/data/060303fragile/ 谷中のバスハウスにて。宮島さん個展。 発光ダイオードの点滅する光。デジタル数字。やっぱり好きだ。とても好きだ。 熊本の展覧会行けばよかったなぁ。 今回は水を張ったガラスの中に L…

 水玉幻想

こうして並べてみると、やりすぎた、かも。 昨日行った合羽橋でついに水玉柄の丼を買い求め、 御飯茶碗、急須までもを買ってしまった。 先月北千住で買った湯のみも並べてみた。 急須は非常に使いやすそうなフォルムをしていて 土瓶と迷ったけどこっちにして…

 素晴らしき哉、土曜日。

世田谷村から浅草合羽橋、日本橋城下町。 東京横断をした。 世田谷文学館の『暮しの手帖展』に行った後 JR神田駅で途中下車、万世パーコー麺で昼ごはん。 パーコー麺。昔よく食べたので懐かしい。 久々の神田も様変わりしていた。 好きだった呑み屋や喫茶店…

 思い出、田無タワー、きらきら

3月というのは 不動産業界、そして集合住宅を作ってるような人にとってはとっても忙しい。 本来デスクワークのわたしですら借り出されることも多くなって。 一日現場にいたら髪はパッサパサ。 手はガサガサ。 帰宅して顔洗ったらヒリヒリまでする。 ぢっと手…

 恋文横丁

先日書いた、大島弓子『いちご物語』を古本で再読。 向田邦子『父の詫び状』『あ うん』も再読。 一日のうちに沢山の本を読んでいた。久々穏やかな晴天。 『風と木の詩』までもを読み返したところ 現実に戻ってくるのが大変だった。 あ、ラテン語の勉強しな…