2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 夜更け、大島弓子、炬燵

大島弓子の『いちご物語』を突然再読したくなる。 しかし悲しいかな家には無い。 私にとって大島弓子の漫画というのは 突然読み返したくなる時期がくるものであり そしてオオシマユミコと思い浮かべる時 いろんな意味で心がチクっとするものなのだ。 大島弓…

 祝杯は続くよ

静香まつりは続く。 昨日は神保町で友達と飲酒し そして今日は一人で家でNHKスペシャルを観ながら祝杯。 久方ぶりの晴天だけど 今日はどこにも行かなかった。 朝起きてエキシビジョン見て、二度寝。 また起きて、映画を数本見た。 『スパニッシュアパートメ…

 乱視悪化したけど

夢がCAD画面で構成されていてちょっとヤバイかと思ったこの頃。 やっと設計図が書き終わった。 ケーキでも買って帰りたい気分だ。 誰か慰労して! この会社入ってから、こんなに長いスパン(って言っても3ヶ月くらい)の案件の仕事するのって初めて。 ゼ…

 激走!妄想!冬の京都社寺仏閣。通勤電車は煩悩まみれ!

しまった。 野菜の皮をむくのも難儀なほど手が痛い。 仕事しすぎた。もう少し。もう少し。 さて。 通勤電車では何をしていますか? 20分間の通勤電車というのはちょっと微妙で 本を読み始めると、丁度下車駅に着く頃に本に集中しだすリズムがあるらしく 熱中…

 1010 

陽の高いうちから銭湯に行く。 オープンと同時って感じだ。 この時間なら空いているはず、と考えた私の読みは甘かった。 婆様で溢れかえる洗い場。 負けるよ。奴らには勝てねえ。 挙句、老婆に怒られたりもした。 これは100%私が悪い。 でも洗い場で塩マッサ…

 チョコ喰い

ツタヤ半額中でDVD借りて 「こちら、古い方ですがよろしいですか?」と聞かれる。 DVDに古い新しいあるの?デジタルリマスター?と一瞬混乱したのだけど 「戦国自衛隊」のオリジナル版でいいのか?と店員は確認していたのだった。 あったりまえだい。 こちと…

 仇桜、お母つぁんと茶店にて。

母につきあって両国の江戸東京博物館に行く。 今日は日曜ということで寄席をやっていた。 何回か行ってるけど あの常設スペースはとても体力が足りなくて見尽くせない。 明治時代コーナーに突入するころにはテンションが上がりまくっいて もうよく分からない…

 水玉の憎いヤツ。

先日、芝居を観に北千住に行った折に 北千住の宿場町どおりなる商店街の瀬戸物屋で購入した湯飲み茶碗。 この!昭和臭漂う、昔はどこの公民館集会場や会議室にも置いてあったような水玉茶碗。 前々から欲しくて欲しくてたまらなかったのだが デパートなどの…

 近代史と本と知覚の扉。

今年度のセンター試験。 翌朝の新聞に出ていた問題を解いて。 国語はいいのよ、まだ。平均点レベルだったから。 散々たる結果だった日本史。100点中30点て・・・。 曲がりなりにも「文系人生」を歩んできた私である。 最近「私は文系だから」って言ったら「…