2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いとうせいこう『解体屋外伝』 昨晩から再読を始めて、朝の通勤で読んでいたら電車を乗り過ごしそうになった。 洗脳と洗脳外しと再構築の話。 全ては脳の深いところの話。 直接的な暴力描写もあるのだけれども 深層心理への暴力的なことが脆弱な己には痛くて…

 嗚呼家が建つ建つ家が建つ。

こんなに都心マンションとかの見積ばっかりやってるのに あんまり会社の成績とかは関係ない。 建築業なんかで働きたいと思ったのが因果 今冬の茄子だって酷い有様だろう。多分。 誰が住むんだよーこんなところにーとか思いながら 麻布あたりのワンルームマン…

会いたいから誰かと会ってるはずなのに 会った後とてつもなく悲しくなってしまうのは何故だろう。 さみしい? そうか、さみしいのか?うん? 独りでいる孤独と 誰かといることの孤独。 無痛無感覚になってしまったと思っていたのに そんなことを未だに考え続…

 なんか眠れなくなっちゃってさ。月曜朝三時までの読書。

北村薫『覆面作家の愛の歌』(ISBN:404343202X) 高野文子の挿画に魅かれて買ったんですけども、文章の余韻がとても素敵だなと思いました。あー、でも円紫さんのシリーズの方が好きだなぁ。 村上春樹『中国行きのスロウ・ボート』(ISBN:412202840X) 再読。「午…

未来館でお月見。 http://www.miraikan.jst.go.jp/j/event/2004/0927_plan_01.html ちょっと佐倉遠いけど、どうしても行きたいロバート・ライマン http://www.dic.co.jp/museum/exhibition/exhibition.html

伊藤彦造画伯、死去。享年100歳。 緻密なまでのペン画のエロスをどうもありがとうございました。 先生の絵からは血の匂いがしていました。 ご冥福をお祈りいたします。 弥生美術館で何らかの追悼展示を期待。

久々にHPの方をコーシンしました。3ピース特集をやった時のセットリストです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/4781/index.html

岡村靖幸『DATE』 来月、NKホールで生岡村ちゃんを拝見できるかもしれない。 中学生の頃、カセットテープで聞き続けた人の生の唄だ。 中学生の私が、ヒトツ昇華される、はずだ。 サンバでビーバップ踊って十歳戻っちゃうもんね。 新譜をまだ聴いてない…

 君の 夢を見た。

4本立てくらいの夢を見た。沢山だ。 そして内容はどれも凄まじく、鮮烈なまでの色合いだった。 そしてそんな風に4本も夢を見ている間に 藝大の楳図先生対談には行きそびれた。 9月の こんなに素晴らしくドキドキするような気候の休日を お風呂と部屋の掃除、…

 朝の憂鬱

花とアリス。 ショートフィルムが再上映中です。 やっぱり第一章のあの冬の感じがスキ、と言ったら それは彼女らが中学生でセーラー服だからでは?と反撃を食らう。 セーラーと言えば 通勤で九段を通るので白百合の生徒に出くわすことが多い。 勘弁しろって…

KRAMER『The Secret of Comedy』 弱り状態での浴室だとか 徹夜明けにヘロって眠りに着く瞬間とか 後ろにこれが流れているのが非常に好きだ。 スモークもくもくの空気の世界に あまりにも流麗なメロディとベースラインが一条の光を射すよう。 頭の中だけの、…

 24の私と熱い感情と

久しぶりに夜を明かしてお酒を呑んで語らったりした。 豪雨明けて、小雨の振る朝だ。 キンモクセイの香がした。今年初だ。 秋だ。 参っちゃうよなぁ。 なんとなく感傷的に昔のことを思い出したりした。 秋だから感傷? 元来、私は湿っぽい人間なので こうし…

 東京神田淡路町界隈

付近にニコライ堂があったおかげ?で空襲をまぬがれたフシギなエリア。 建築士の知人と古い看板建築を冷やかした後 みますやというこれまた古い映画のセットのような居酒屋で呑む。 珍しい日本酒があって嬉々として呑む呑むミルミル。 ホントは二次会「まつ…