2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 楽園はしりがき

四国の瀬戸内海側を強行に旅してきた。 3日間恐ろしく晴天に恵まれて 東京に帰ってきた途端に向こうにはまた台風。 晴れ女でゴメンなさいという気になる。 当初の目的は丸亀市にある猪熊弦一郎現代美術館でのやなぎみわの個展。 新作が物凄く良かった。 この…

 虫の声をきく

今日も暑い、ことには変わりはないけれども タイフーンの影響か、風があって気持ちの良い夜。 7時頃、甲州街道の歩道橋から見た空が素晴らく美しかった。 風からも空からも、なんとなく夏の終わりを感じる。匂いがする。 年齢を重ねるとともに、あんまり夏が…

VERVE『BITTER SWEET SYMPHONY』 正確には『Urban Hymns』(ASIN:B000000WF0)というアルバムの一曲目をかざるビタースウィートシンフォニー。 人は、誰もが一生に一曲は名曲を作れる!ということを実感させてくれる名曲。 本当に良い曲です。ていうか一曲目し…

 目がかすむ。

すわ!二週間ぶりのはてな更新。 お盆中はヒマでしかたない。 ようやっと会社の健康診断に行った。 意味ないとは思ったが3日ほどアルコホルを抜いた。 それでも尿かレントゲンのどっちかでひっかかる気がする。 今日の検診でBMI値*1以上にショックだった…

 ぼくは無頼じゃないけれど

檀一雄『火宅の人』(ISBN:4101064032)(ISBN:4101064040) 週末、何をするでもなく誰に会うでもなく布団に仰臥して読みふけっていた。 その昔、国語教師が紹介してくれた本。 15年越しでやっと読んだ本。 およそ、その15年前くらいの最も多感だったころ 無頼派…