2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カポーティ『夜の樹』(ISBN:4102095055) いやぁー面白いワ。 図書館で借りてきてここ数日の通勤の友。 20分の電車の時間、その間、着く頃には物凄くのめり込んでいて乗り過ごしそうになる。旨い。 文庫の裏表紙には「お洒落で悲しい」とか書いてあるんだけど…

 それでボクはお道化る

いかんいかん。 ただでさえ週一更新みたいになってるのに、友達がミクシィというサイトに呼んでくれた。すぐに飽きてしまう気もするけども。 はてなのこの独特な空気感とは180度違うかんじがする。 向こうは、誰も読む人が居ないだろうという安心感から、好…

 思った以上に

小林孝亘展で受けた衝撃は大きかったようで…MOTや世田谷美術館の常設展でタブロー絵を観ていてもあまりピンと来なくなってることに気付く。思った以上に、小林孝亘氏の絵がずーっと心に残っている。あの光の感じは忘れ難い。

 『宮本隆司写真展』@世田谷美術館

目線、眼の高さを計算しつくされた素晴らしい展覧会であった。 九龍城砦の展示スペースがとても旨い見せ方だった。 建築の黙示録の写真を、本ではなくて実際のプリントで観られたのは当然ながら嬉しかったし、アンコールワットやベルリンの美術館島のカラー…

 『YES オノ・ヨーコ展』@東京都現代美術館

女性客の方が多い気がしたのは気のせいか? あまりにも有名な、ハシゴを登って虫眼鏡で観る『YES』。これは残念ながら実際に登って見たりはできなかったけれども『YES』というのはいい言葉だなと改めて思う。全てを肯定する言葉。 製作初期の、いわばネタ帖…

 回復するこころと花の名前を識ること。

悪夢の二日以上二日半未満酔いからようやく回復。 ゆうべは、とても疲れてしまっていたようでテレビでハリーポッターが始まったと同時くらいに寝てしまった。暖炉から手紙が沢山舞い込んできちゃうあたりね。 泥酔して爆睡す。そのごとに、脳細胞がどんどん…

SUMASHING PUMPKINS『SIAMESE DREAM』(ASIN:B000000WJZ) CDを突っこんである青色の箱から適当に取り出したらコレだった。意図的に、このあたりのものってのは「懐かしくも、今とあまり進歩ない青い自分」に気付くのがイヤだったりして、避けてたんですけれど…

 プールサイド小景

なにこの陽気。 夜なのに暑い。 余りにも暑いので テンガロンハットにTシャツにケン坊ズボン*1に水色の下駄なんていう浮かれ坊主な格好で夜の商店街をウロウロしてしまった。こんなイカレタ格好が大好きである。省エネスーツなんぞクソくらえだ。みんなこん…

 ISO100

建築黙示録の今を歩く。世田美のワークショップに参加してきた。いやぁ、なんかもう…数年ぶりにマジメに写真撮っちゃったよ、ホント。独りで歩いてると、思考ばっかり選考してシャッター押せなかったりするんだけれども、本日はカメラを抱えた仲間がいて、な…

 だからだいすき

一週間終了。締めくくりは浅草で呑んでいた。明日も浅草で呑むような気がするけれども、今日は前の仕事の人たちと、なんとなく。 一緒に働いていた時には気付かなかったことが、離れてみると沢山分かって、沢山尊敬する。目の前にいるのは、ただの呑んだクレ…

 花泥棒

ゆうべは変な夜だった。学生時代の友達と会って、呑んで、そして映画を観て、そしてまた軽く呑んで…なんだかとても非現実的日常な感じがした。 スッカリ体力が落ちて、翌日の仕事を考えてしまって平日に遊ばなくなってしまったせいであろうか?普段とは違う…

GIDON KREMER『ピアソラへのイマージュ』(ASIN:B00005HHG8) 不知で申し訳ないですが、ヴァイオリンを努めるギドン・クレーメルという人はクラッシック畑の人なのでしょうか? ピアノ、ヴァイオリンにコントラバス、そしてバンドネオンの美しい楽器編成。 灼…

 今日は小樽、明日は札幌

先日会社の創立記念パーチーのビンゴゲームでゆうパックのふるさと小包「北海道ラーメンセット」を当ててしまい、今日それが届いた。10食分も入ってるぞ・・・。暫くはラーメンで食いつなぐこととする。

 面白きなき世を面白く。

宮本隆司さんの、例のイベントが当選した。どうしよう?物凄く緊張する。展示の方もまだ行ってないってのに。しかもいきなり西武新宿線の某マイナー駅集合だぜ。しかも最後は浅草解散で「大打ち上げ会」だってよ。どうしよう? 誰か、もしもコレを読んでいて…

 芳雄さん

ラピュタ阿佐ヶ谷にて現在ツィゴイネルワイゼン上映中。 今夜行こうと思っていたけれども、テレビジョンでジャッキー映画がやるのでそれを見ながら家で呑んでる方がいっかなーと思って行けてない。結局ジャッキー映画もさっきから点けているけれども見ちゃぁ…

 やぁ元気?

炉端焼き屋のコの字型のカウンターに座ったら向かいに知合いが座っていた。世界は狭い、少なくとも私の居る世界なんてマッチ箱サイズの箱庭のごとく、狭い。悪い事はできないなと思った。 炉端焼き屋で知り合いに合ってしまうという金曜夜のシチュエーション…

LUNA『PENT HOUSE』(ASIN:B000002HJ2) オースター『ムーン・パレス』つながりで、ルナのこのアルバム。このアルバムには『moon palace』という曲がある。もし、ディーン・ウェハムがオースターの『ムーン・パレス』を読んでいたら嬉しいなと思う。そう思うと…

ポール・オースター『ムーン・パレス』(ISBN:4105217038) 美容院は恐ろしく時間がかかりそうだったので、読む本を探していて、結局これを持っていった。しかも美容師が引くほどの分厚いハードカバー。3度目くらいの再読になります。 節目節目には読んでいる…

 符号

今日は太宰の命日であり、ルードウィヒⅡ世の命日であり、明智光秀の命日であるそうです。

 サヨナラあたし(気分は大林宣彦の『転校生』で)

美人は作られるものだ、っていうけど外見だけだったら金さえあれば簡単に作れるんだと思う。ていうか思った。実感した。 いや、別に美人になったなんて言ってるわけではないのですよ。 1万ナンボ出して、縮毛矯正っていうのやってきたんですよ。ハイ。 もー…

THE VERY BEST OF LOVIN' SPOONFULソフトロック(バブルガムサウンド?)2夜目突入。 紙粘土でメンバーを模したジャケットで、どうみても胡散臭い盤なのですが、ちゃんとBUDDAHレコードの銘があるこの謎の盤。 60年代のことばっかり考えていた18歳の頃渋谷の…

 木曜のモはモーニングのモ

朝の通勤電車でモーニングを読んでる人を見ると、嗚呼木曜なのだなぁ、あと1日行けば休みなのだなぁとしみじみ実感する。木曜に出る雑誌というのは良い。そういう意味で、モーニングにはイイ印象を抱いている私。 別に読んじゃいないけれども、たまーに諸星…

THE ASSOCIATION『GREATEST HITS』 風薫る五月や夏にソフトロックというのは余りにハマりすぎるので、こういったジメジメした梅雨こそ、ソフトロックを。 私が持ってるソフトロックのアルバムというのは、ある1曲のために買ったというものが殆どだ。このアソ…

 停車場の向こう側にて

仕事の合間に、どうにかこうにか汐留の某社の内覧会に行く。 滅多なことでは入れないであろう某社の木製自動開き戸にはちょっとビックリ。天井までの高さの壁がスーッと音もなく自動で開閉すんのね。ELVもオシャレだったし。床に埋め込まれた発光ダイオード…

Marvin Gaye『What's Going On』(ASIN:B00005FMXB) 入梅したことだし、そろそろ雨の降るジャケのこの名盤を。 酒が美味くなる。

 だからどうということもないのだけども。

ツーカーユーザーの人ってのは、一時期のセガサターンユーザーのような頑なさがある。じゃぁ、エッヂていうかPHSユーザーは何に当てはまるかというと、ツーカーがセガ様ならば、ネオジオみたいなもんですよ、PHSは、ええ。 うちのボロPHSが壊れたんです、そ…

石井好子『巴里の空の下オムレツのにおいは流れる』(ISBN:4766000285) 暮しの手帖社より昭和38年に刊行のこのエッセイ集。現在41刷とかで…!、次の増刷分からは活版印刷からオフセット印刷に代わってしまうそうです。全国の活版印刷ファンの皆さま、購入され…

『『小林孝亘展−終わらない夏』@目黒区美術館

波紋。 イイ展覧会−私にとっての−イイ展覧会とは、観てる間にも、すぐさま絵筆を執りたい気持ちにさせてくれる展覧会なのです。 そういう面でも、それ以上の点でも本当に素晴らしい展覧会でした。今年上半期…たいした数の展覧会を観てるわけではないけれども…

目黒、表参道、下北沢。と、アクティブに動き回った1日。惰眠と家事で終わること無い、珍しい土曜日だった。久しぶりに、カメラ(ロモだけど…)片手に。青い空に赤い花が映える1日。 下北で呑んで、ほろ酔いで、徒歩で帰れるところで呑むのってサイコウだな…