2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏日

昨年のワタクシと大きく違うところは、それはなんとなく縁あって会社勤めをしているということで…どういうことかというと、暑いからといって毎日カラコロ下駄履きというわけにもいかなくなった、という点で大きく違うのです。 だから土日は、ここぞとばかり…

岡田史子作品集2『ピグマリオン』(ISBN:4870315610) 下北沢のヴィレッジバンガードに行ったら置いてあった。いつのまにか出ていた2巻。1巻の時もそうだったけども、これを読むのも相当に勇気と時間がいりそうだ。でも、邪道ながら著者のアトガキだけ読んだ…

 フロリダ行きとキャンベルスープと資本主義

夜の バスに乗っていると、それがたとえ独りきりでも、隣にダスティン・ホフマンがいるような気分になる。真夜中のカウボーイのフロリダ行き高速バス。ラストシーンだ。 金曜日、大好きな神田の呑み屋にて。 時期はずれの恐らく冷凍の秋刀魚を頼む。一匹丸ご…

 会社的あまりに会社的な!

「髪の毛どこで切ってんの?原宿?ハセキョウみたいにしてくださいって言って切ったの?」 と、これは、きょうになって今更会社のオッサンから吐かれて、呆然の余り靴を投げつけることも発狂する暇もなかった言葉です。 原宿というチョイスとかハセキョウと…

 最近の無気力に渇入れるべく観たい個人的覚書

『宮本隆司写真展』@世田谷美術館 これは行かんと!私の中では宮本隆司さんといえば九龍城の写真集(ISBN:4582277365)。廃墟ブームなんか無かったころからの有難い存在でありました。嗚呼楽しみだ。 しかも関連イベントの『建築の黙示録の今、を歩く』が凄す…

 日曜、銀座、楽隊の音。曇天。

洗濯はできたけれど、結局曇天の週末でありました。 展示もあんまり行けず。 ggg行ったら閉まってた。日曜日休みなの忘れてたよ…!悔し紛れに銀座松屋の『隈研吾・負ける建築』と資生堂ギャラリーの『椿会展2004』へ。椿会に出してた児玉靖枝という方の絵が…

CLUB SKA '67 中学生の時に生まれて初めて買った「ガイジン」のCDがこれです。ルーツスカのオムニバス。ライナーは故・青木達之、青木・ダ・ドラマー氏が書いています。 あんまり何も考えたくない時、しかしクラシックでも電子音でもないワという時に聴きま…

 これから呑み直します。

明日は天気がまぁまぁ大丈夫なようなので、ようやっと洗濯ができるな、と安堵の夜。 独り暮らしで普通の会社勤めだと、とにかく、土日どちらか晴れてくれないと洗濯物というのは溜まる一方で…溜めてみても誰もしてくれないので着るものがなくなっていくので…

 ママンが死んでビーチで泳ぐ人

祖母死す。1日余計に忌引き申請をして今日からの4連休に安穏としちゃってる私は鬼っ子でしょうか。 昨日早朝に連絡を受けて、もしかしたらその日のうちに御通夜かもしれんと言われ、喪服と靴を持って出社した。そうしたら通夜は日曜に決まったと言われ拍子抜…

いとうせいこう『ボタニカルライフ』(ISBN:4101250146) 文庫化された。 以前、ネットで読んでいた時には実家住まいで、私は立派な廃園の園丁であった。 そして文庫化されたこれを読む今は、ローズマリーとミニバラとスイートピーと多肉植物のみをベランダで…

 久々早くとも寄るのは本屋

イイ意味でドライになってしまったので、バリバリ仕事をこなせている。いやぁもう、性格はかなりウェットなんですけどもね、てんやわんやの状況から2ヶ月が経過して、ようやく突き放した眼を持てるようになったというか。ドライアイ! そんなことよりさー、…

西原理恵子『はれた日は学校をやすんで』(ISBN:457593366X) 救われます。中学生くらいで読めてたら良かったな。 決して「頑張れソング」的な絵空事の励ましではなくて、どこか突き放している現実感も感じられて、それが心地よい。 収録作の『やまもとくんと…

 道楽者のこと。

雨が降っていました。 銀松に林家木久蔵みっきーとやらを観に行って、そしてウエストで珈琲を何杯も飲んで読書に勤しもう、とか思っていたのですが…雨が降っていたのです。雨の音を聴きながら眠るのが好きです。ほぼ一日中、寝て過ごしました。 叔母に、恐ろ…

 排水口から

下水から、湯垢と石鹸の混じったような湯船から落とした湯の匂いが漂って郷愁を感じる描写があったのは、あれは、梶井基次郎だったでしょうか? あの匂いは、なんともセンチメンタルな匂いであります。 風呂に入りそびれる夜だと尚更です。いけませんいけま…

 俺、カッコ悪ブルーズ

髪を切って後悔して落ち込むこと数日。 ガキ臭さと昔顔倍増。これじゃぁデートもできやしない。 そして連休が終わって落ち込んでいる。 中途半端な酔いは、妙に頭が冷静になって、更に落ち込ませる。 新宿の早朝、鳩が飛ぶ情景は美しいよね。それも全て永島…

恩田陸『ねじの回転』(ISBN:4087745856) 読了。シアワセ。あまりにも思うところあって、1ヶ月近く延長し続けて借りて三度も読んでしまいました。渋谷図書館利用者の皆様御免なさい。ずっと借りてたの私でした。 あの、2・26事件のパラレルワールド。超壮大…

 食べるのと寝るの、どっちにする?

連休中。だがもう前半終わり!終わっていく!嗚呼!連休前の無駄なテンションが徐々にニュートラルに戻っていく。落ちないように気をつけよう。連休明けのこととか考えないようにしておこう。 明日はやっと髪を切りに行ける。 そしてその後映画を観る、と決…