2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 カメラオブスキュラ

例の学研ピンホールカメラでようやっと一本撮り終わったので現像してみたのですが…愕然! プリントされて帰ってきたのはたった2枚ですよ、2枚。 やっぱアレなんですかね…、幼少の頃、どんなに頼んでも学研の科学を購入してもらえなかった私ですので、学研科…

 収支決算

もう1月も終わります。新しい仕事を始めてもう2ヶ月やっと2ヶ月。 因数分解の公式が一つだけ理解できたような感じで、外を歩いていてもちょっとした職業病が出ることがあります。でもまだまだこの山のいただきは高いのであります。 今月はほぼ毎日お弁当を作…

 レベルX@東京都写真美術館

噂のハミコン展に行ってきましたよ。すっごい混んでてゲームなんか行列でとても遊べない。ただ観るだけ、と話を聞いていたので、期待半分で行って来たのですが、予想以上に満足できました。もうね、1200タイトルのファミコンソフトの箱を眺めてるだけで興奮…

 声の問題

もう大人なんだから、電車が無くなったらタクシーで帰宅するほうが御利巧なんだということをしみじみ痛感する週末。 1時間だけ仮眠をとってファミコン展に行き、そしてその足で新宿御苑に行き巨木に触れて温室でまどろみ、身体がボロボロなのだが意識だけが…

The Matthew Herbert Big Band『Goodbye Swingtime』(ASIN:B00008XUQX) 興奮してそして浮遊できる。いろんな音のいいとこどり。

 日々の暮らし君の暮らし

生活すんのって疲れるよなぁー。給与明細を見てもっと疲れちゃったよ今週。 いろんなことが滞ってて、そういう時はフト、神様ボクのことも忘れないでとかゆってみる。 いやぁダンスって良いですよね。なんてShall we ダンス?観て。ていうか燕尾服良いですよ…

 週末しか本が読めないなんて。

皆川博子『みだら英泉』(ISBN:410362003X) 浮世絵師・渓斎英泉に関する小説。友人に杉浦日向子の『百日紅』を借りて、これがめっぽう面白く、何が面白いって絶対に真似のできない間の作り方と、北斎をはじめ、娘のお栄、居候の善二郎などなど人物描写がとく…

 飛行訓練

雪が降っていたようですね。 もしも積もるようならば、ピンホール持ってどっか行こうかしら?と一瞬考えたがすぐにやめて湯たんぽを抱きしめた。 土日じゅう本をツラツラ読み、寝てばかりいた。 今日の夕刻、買い物に出たら脚力が弱っている気がして驚いた。…

 葛根湯は効かなかった。

風邪ひいた。鼻がダラダラしている。鼻のかみすぎで鼻の頭が真っ赤です。ハクションとする度に悪寒がする。休みたい。味覚もようワカラン。最悪だ。 味覚が分からないくせに明日のお弁当の煮物を機械的に作っている自分が悲しい。 そうです。お弁当ライフは…

ボトルに残っているリキュールはあとわずか。これが無くなったらしばらく節制します、ええ、必ず。 ウォッカを紅茶で割ったもの、2杯目。

デートコースペンタゴンロイヤルガーデン『REPORT FROM IRON MOUNTAIN 』(ASIN:B00005MMDX) 最近通勤電車以外では余り音楽を聴かなくなっててよくありません。 デートコース。去年出た新譜はロクに聴いてなくて、結局このアイアンマウンテンの方をよく聴い…

 あの頃は近代詩だった!

年甲斐も無く徹夜をし後悔をする夕暮れ哉。 楽しいお酒や美味しい料理を頂いたり、色々な人と話をして、それで夜が明ける。それはとても楽しいのだけども、どうも完徹の次の日は1日無駄に寝て終わってしまってそれが悲しい。18歳くらいのときから数年アルバ…

 筒描 展@サントリー美術館

筒描。つつがきって知ってましたか?わたしはよく知りませんでした。原理はローケツ染めと一緒でもち米を糊にしたものを塗った部分は染料が入り込まないのでそこだけ白地に残るという染色技法。その筒描の展示を観てきた。江戸時代のものが多く、そこに描か…

 さんさんさん

やったやった。三連休だ。寝よう。布団干そう。掃除しよう。買い物行こう。お絵かきしよう。写真撮り行こう。などなど志をかかげるも、多分、恐らく呑んで酩酊して終わりな気がいたします。 今更やっと「花とアリス」DVDを入手したのでおまけ映像とか堪能し…

 ジャン・ヌーベル展@オペラシティアートギャラリー

まず入って感動したのは彼の建築物ポジで埋め尽くされた小部屋。壁上部ではスライドが次々と映し出されているのですが、その何台ものスライド機がガシャガシャいう音が…非常に音楽的で良かったです。それ、ちっとも展示のポイントじゃないんでしょうけどね。…

 踊る大友な夜

大友のスチームボーイのサイトを見ていたら公開時期が変更とか書いてあった。 また延期かよ!と思ったら10月から7月に早まっていた!信じられぬ。 またこの公開にあわせて調布あたりで他の作品も上映する大友オールナイトとかやって、それで入れなくて歌舞伎…

 日本ブレイク工業とは違うぜ

宗教会社に勤務してると誤解されるのもイヤなんで黙ってましたが、やはり面白いので書こう。 先日の仕事始めの日。朝っぱらから社長の年頭の挨拶聞かされたり3本締めさせられたり日本酒呑んだりする会があって、その時に「社歌」を歌わされた。勿論初めての…

 タダ酒

ビール2缶目。 夕方、職場のペーペーの男の子がツマミを買出しに行かされていた。プチ新年会の雰囲気だったので脱兎の如く逃げ帰ってそして家で飲酒。 年末に会社のくじ引きでエビスビール21缶セットが当たったのだ。仕事納めの日に11缶を持ち帰って、それは…

 フランクリンが枯れていた

今日からNHKで『秋日子かく語りき』がドラマ化されます。主演は宮崎あおいちゃんです。可愛いですね。この枠は金曜に一週間分をまとめて放送するので、それで観るとします。 このドラマ化の話を聞いた時に、友達と盛り上がったのですが…この、秋日子は宮崎あ…

 神様世界止めて!このままキスさせて!

生活がまた始まってしまっただよ! 案の定、久々の通勤電車で貧血起しただよ! 毎朝駅で会うマッシュルームカットのオジ…お兄さん。ミスターコレクターズって呼んでるんだけども今日は居なかった。この人は頭が完全なるマッシュルームなのに、とっても普通な…

 大人になるのは悲しいので御屠蘇気分でロケンロール

ソロモンよ!私は帰ってきた。 とか声高に叫んでマンションのドア開けてしまいそうになるくらいの年末年始の実家隠遁生活。 インターネットもせず、音楽も聴かず、殆ど人と口もきかず*1、でも連日飲酒をし、セーラー服の子相手に花札*2。テレビ。今どきハリ…