2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fila Brazillia『Luck be a weirdo tonight』(ASIN:B00005K3VA) あんまりよく知らないで聴いてるので説明言語を持ち得ない。ファンク+ジャズ+ハウス?とか言っていいのかな?ホーンセクションもカッコイイですが、ベースラインがとても気持ちが宜しいです…

ブラッディマリー3杯目中。 それはそうとお腹空きましたよ…。ゆで卵でいいから食べたいナリ。

 上田氏

ロンドンハーツの特番とやらを観てしまう。ブラックメールでくりいむしちゅーの上田を嵌めて好感度を下げるという企画なのだが、むしろ私の中では上田氏の好感度上がりました。そのカタブツっぷりが余りにも普通の人で。なんか単純にドキドキしちゃったし。 …

 9月末日

君が毛嫌いするような生き方で、なんとか生きているのでありました。 依存とかしたいっすねーいいっすねーと思いつつ、いったいどこにそんな対象があるのやら。

 また飲酒クセが始まるか?ノーってば。

ブラッディマリー3杯+α。 4杯目のウォッカを注いでいて、考えた。「コーウェンのビックリボウスキで主人公のオッサンがウォッカに牛乳入れたカクテル*1常飲してたよなー」。 気がつけばトマトジュースを入れるところに冷蔵庫から牛乳だして入れてしまってい…

RCサクセション『シングルマン』(ASIN:B00005FJT3) 毎年、秋になったら、しかもその年はじめて金木犀の香りを嗅いだら、聴くことにしています。まだ早いと思ってたのだけど、今日夕暮れ時に散歩をしていたら金木犀の香りが漂ってきてしましたので、シングル…

 頑張れ墨谷二中

たまたま『キャプテン』を観ていたら、ちょうど名場面。マウンドに集まったメンバーを、補欠の丸井君が「君は何かができる」を歌って励ましはじめ、最後には大合唱になるシーン。案の定落涙。青葉学園の監督の声を森山周一郎がやっていた。渋。私は五十嵐君…

 はてなのこととか。よその庭とか。

私のリアルな友達、なんて言うと変だけど、ネットで知り合った友達以外のもともとの友達の方々の中で自分でHPを運営している人は殆どいない。好きでずっとチェックしてる見知らぬ人の日記も更新が遅くて残念でたまらん。でも、はてなは毎秒毎に無数の日記が…

 越路吹雪歌唱

私は年に2回ほどのペースでカラオケに行った折には、必ず越路吹雪を歌ったりします。先日、友人がカラオケに行った時に、micoの歌ったアレを!ということで越路吹雪を歌ったけれど私が歌ったようにはならなかった、との報告を受けました。 ノンノン。越路吹…

 『江戸の写し絵展』 同上

『幸福論』の半券で観られました。うう〜。面白い。幻灯機とか影絵とか江戸とか好きなら是非是非。 minim++(近森基+久納鏡子)というユニットと筧康明の作品「at」が凄く楽しかった。子供もキャーキャー。東京の俯瞰写真図マットが足元に敷いてあって、上を…

 『幸福論』東京都写真美術館

小林敏弘、蜷川実花、三田村光土里。3人の作家にとっての「しあわせ」の作品展。正立方体の段ボールが積み上げられてブースを作っている設営は中々面白かった。段ボールなんか使うと安っぽくなるはずだけど、あんまりそういう印象も受けず。三田村光土里の…

生ビール2杯(グラス)。新大久保の台湾料理屋につれてってもらう。なにこの美味さ!紋交イカの黒豆炒めって何サ!!!!!すっごい美味しい。 現在ビール1缶目。迎え酒中。最近は外で酩酊しないようにしてる為、家へ帰っても物足りなく呑みなおすこと多々。…

土日と、とても気持ちの良い気候で大変機嫌がよくて素晴らしき哉。鬱になる暇などないほどテンションが上がってくる。秋はなにをしていても嬉しい。乾いた空気が嬉しくて嬉しくて、よだれをたらさんばかり。人を待ちながら歌を口ずさんで危ない人となってし…

松本大洋『ピンポン』 先日うっかりテレビ放映されていた映画を観て、原作漫画を読み返したくなった輩も多いのでは?私もそのくちで再読。寺山修司が「勝者にはなにもやるな」って言ってたけど、ピンポンにかぎらず、スポーツものに限らず、私はいつも敗者に…

ビール数杯崇拝。レッドアイ数杯。そんで今迎え酒中。今日のセットリストから漏れた曲たちを聴きながら一人弔い合戦飲酒というのもオツなものだ。

 no music no room

自宅音楽鑑賞会vol7終了。色調をテーマに。近日中に本家の方でセットリストなんかをアップしますので興味ある方はどうぞ。 次回は多分年末あたりで、8:8の計16曲、紅白歌合戦をすることにした。大義名分を振りかざさずに、己の中の紅白出場者を選べる…

森薫『エマ』(ISBN:4757709722)(ISBN:4757713126) ただのメイド漫画家じゃありませんね、貴女。 巧いよねェ…。ホントにねェ。メガネのメイドさんといういかにもな萌えキャラ設定が、無理矢理でなく活かされてます。メガネをかけるようになったエピソードと、…

 平ちゃん

ついウッカリしてたのだけど、国立近代美術館フィルムセンターの市川昆特集は第二弾に突入していて、9月12日のすばらしいプログラムを見逃してしまった。『犬神家の一族』に『惡魔の手毬唄』。1日に両方観られるなんて…。ここを逃してしまったので最終日とそ…

 蕎麦屋の二階で

お蕎麦が食べたい。一週間に一回はお蕎麦を食べないと落ち着かないのだ。久しく美味しいお蕎麦を食べてないことに気付いた。決めた。明日の昼は絶対にお蕎麦にしよう。

 亀やん

先日NHK大河ドラマMUSASHIがついに巌流島決戦を迎えた。我ながら我慢してよく頑張ったと思うのだけど、どうにか欠かさず観てきた。どうも、あの脚本やキャスティングが苦手でたまらない。巌流島が終わってしまって、今後我慢が続けられるかが心配…

 霧の中昂揚感

友達が仕事で行けなくなった為、televisionのライブチケットを譲り受けた。私なんぞが観るのは申し訳ないのだが、友達の分もじっくり観て来た、つもり。往年のファンの感想とか聞いてみたい。どう思ったのかな?やっぱりMarquee Moon演られるのとかってイヤ…

 colored hearing

no music no roomという自宅音楽鑑賞会が週末に迫っている。今度のテーマはcolored hearing。意味は「色調」。聴覚から色彩を感じること、というような意味らしいんだけど。色味を感じさせる曲を選曲するしかなさそうだ。結局凡庸なセンスでは、タイトルに「…

 You've got to help yourself

紙にペンという形の、誰にも見られない日記を書かなくなってだいぶ経つ。高校生くらいから数年に渡って、オカシイくらいに日記をつけていたことがあったっけ。今読んでも心配になるようなこと書いてあったりした。暗いな!ホントに…! 誰にも見られないのと…

 ★☆

田宮模型のマスキングテープは凄く使い勝手が良いので、かれこれ長いこと愛用している。プラモ用なので粘着力は高く、ヤワな紙だと破れますが、そんなヤワな紙に貼る己が悪いんです、すいません!と謝らせる力が田宮の★マークにはあるような、無いような。 …

磯崎新『ル・コルビュジエとはだれか』(ISBN:4900456721) 個人的な趣向だが、無機的で、あまりにも整然とした建物を観ると、私は感極まってしまう。ゴシックの洋館なんかだと「ああ、綺麗だなぁ」で片付けられるのだけれども、直線的なものは「綺麗」で片付…

 日比谷のアオザイ

約束よりも3時間くらい前に有楽町に着いてしまったものの、行くところもなく、結局日比谷図書館くらいしか受け入れ先がないことに気付いた。日比谷公園では今、ベトナムフェアをやっている様子。ベトナムビールを呑みたい葛藤と戦う。日曜までやってるらしく…

 人体の不思議展(@有楽町国際フォーラム)

なんのかんの言っても、私はやはり空母のようなフォーラムの設計が大好きであります。 全ての展示標本は、献体によって作られたもの。つまり本物なので、観る前は「グロイかなあ?」とか「気持ち悪くなったらどうしよう?」とか危惧していたのですが、わりと…

 印象派と近代絵画の巨匠たち展(@大丸東京)

いただきもののチケットで、さくっと。 昔好きだったラインの印象派作家は殆どピンと来ない。ヴラマンクの静物ヨシ。あと雪景色の絵が描きたくなった。描いたこと無いので。 にしても、ナンダネ、大丸東京の10階とか凄い廃墟ぶり。鉄道会館だとか「高知」…

 『Puddles』(@小伝馬町十思スクエア)

http://puddles.itodenwa.com/2003/ 日本橋の旧小学校校舎を利用しての展示ということで、殆ど「校舎」目当てで行ってきた。3時間くらい観る予定でいたのだけれども、どうゆっくり観ても1時間コースだった。ゴメンナサイ。多分、なんのパフォーマンスもやっ…

生ビール中ジョッキ2杯。シークァーサーサワー2杯。後不明。 半年ぶりくらいに、前の職場の人に呼び出された。生きてるか心配されてた。心配していただけるだけで物凄く嬉しいような。絶対擁護の元で呑むお酒はやはり美味しいもので久しぶり。さっきまで面倒…