2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Wechsel Garland 『Liberation von History』 Wunderことヨルグ・フォラートがヴェクセル・ガーランド名義で出したアルバム。エレクトロニックだけれどもアコースティック。レゲエ、ダブ、ブレイクビーツぽいものも、全て切なく郷愁的。秋に公園でこれを聴い…

終わる8月。戻り夏、暑い日が続いたものの、泳ぎもしないし、宇治金時も食えなかったし、花火もしなかった。新学期も来ないくせに、何故か条件反射のように去りゆく夏を寂しく思う。 せめて、今年一度も袖を通さなかった方の浴衣を着ようと思ったけれど、無…

  豆さえ煮てりゃ、俺シアワセ

生ビール1杯、レッドアイ4.5杯?久々の飲酒だ…。

東京都現代美術館『田中一光回顧展』 会期終了間際だったので、なかなかに混んでいたが、客層いまいち不明。安藤忠雄目当て?と思うことも。常設展示の宮島達男の発光ダイオード作品の部屋でずーっとまったりしていたかったのだが、それをする時間がなくて残…

○『酒のかたみに』(ISBN:4924713430) 酒で綴る亡き作家の半生史というサブタイトルつき。開高健、色川武大、高橋和巳、中上健次、吉行淳之介など。中でも、立松和平の手による中上健次の項が痺れる。ただ作家と酒というテーマ以上の、あるいっときの、ギラ…

納税した。財布が軽くなった、キャフン。埼玉県に払った昨年の税額をはるかに越えた。たいして稼いでもないのに…高すぎる。そりゃぁ貧血も起こすわけです。キャラメルバナナタルトなんてもんを食べて、いたく反省。ところで、バナナブレッドのプディングって…

焼き納豆、というのを作った。納豆をフライパンで焼いてドーナツ型にした中央に卵をおとしてフタをしてさらに焼く。終了。納豆のあの匂いが少し飛ぶので、匂いが気になる方は是非。

ヴィクトリアンヌード展、東京藝術大学美術館。http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2003/Victorian/index.htm チケットを頂いたので観てきた。圧倒される肉感的裸体の数々。今の御時世だったらあんまり綺麗な体とはいえないであろうスタイル。それでも…

  上野3館

THE STYLE COUNCIL『CAFE BLEU』(ASIN:B00005HK6G) ナイスジャケ、ナイスサウンド(しかし雑多)。こんな盛夏に聴くよりは、もっと爽やかな初夏に聴きたいアルバム。 スティーブ・ホワイトのドラムって好きです。

渋谷女性センターでの映画上映会。ヴィスコンティの『白夜』観る。去年あたりニュープリントされたヤツかと思ったら違ってた。しかし、この酷暑にオツなり白夜。情景は美しいのですが、話の内容はあまり好きになれません。こんな映画です。http://www.cableh…

NUMBER GIRL『SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT』 なんか、蒸し暑くてイライラするし、いまどきアセモなんかできてるし、上の部屋からはドカドカ聞えるし、やるせないし、歯痒いし、そしてなにより気付いたら夏だった気分、ナンバーガール!

買った買った。いやぁ、両手一杯、たくさん買ったなぁー。といっても日用品及び水、食糧の類。 できれば、生活とはあんまり関係のないものを、たくさん、買いたい。大人になったらたくさんそういうものが買えるのだとばかり思ってたけど、そうでもないみたい…

  由々しき問題

最近、図書館内部の画像で好みのものを探してるんだけど、なかなか見当たらない。この際、書斎とか書店でもいいかなと思ったんだけど、それもうまいのが出ない。NYのリッツォーリ書店内部とか、画像がありそうでない。探し方が悪いんだろうけど。仕方ない…

徘徊しつつ駒場公園まで。公園で「さぁオニギリでも広げようかねー」なんて思ってベンチに座った途端、子猫とカラスに囲まれる。餌くれ、という雰囲気で囲まれて場所異動しても追っかけられ…。猫は、近づいても逃げるという固定概念があるので、逆に追いかけ…

  駒場サバイバル

チャーリー・コーセイ『GUY'S HEART Charlie's Lupin Songs』(ASIN:B000065EGS) 2002年に出た、チャーリーコーセイのセルフカヴァー「ルパンⅢ世」。カックイイなぁー…。 チャーリー・コーセイ、そう、あのファーストルパンで素晴らしい音楽を奏でてい…

白米でお粥作ったら、なんだか凄くうまくいった。中華粥ぽくできた。それにしても白米ってやっぱり甘くて甘くて…なんか泣けたさ。もう一年以上、自炊では玄米生活なのでたまに食べる白米はとてもとても甘く感じる。しかも親から支給された新米。米支援。 こ…

美内すずえ『ガラスの仮面』1〜41巻 これ読みなおしたいが為に帰省したともいえる。いやぁ、凄い。ヒトツの巻に20回は失笑できる。30回はツッコミ入れられる。というとまるでけなしているようですが、とても好きです。寝食忘れて読みふけることができ…

暫く留守にしていたので日記を書くのも暫くぶり。あいや暫。 一週間程で山ほどのことを考えたけれども殆ど忘れてしまった。とてもよい。 感じたことは沢山ある。 一切を放棄したいと思ったこと…1回 いきることもそう捨てたもんじゃないなと思わされたこと……

RAY WONDER『Hurry』 スウェーデンのバンド。そういうものが流行った時、およそ十年ほど前に購入。スウェディッシュバンドの中で一番好きだったかもしれない。その時コレを偏愛する理由が解らなかったけど、今聴いてるとこのヒネクレポップな感じが良かった…

もう少しもう少し、と歩いてるうちに渋谷まで徒歩で行ってしまった。つくづく、馬鹿だと思った。 NHK BSのマンガ夜話の公開録画観覧に行く。夏目房之介さんはやっぱり素敵だ。今回見たのは、全く読んだことのない作品だったのでストレスはたまらなかっ…

YMO『GO HOME』 細野さんが監修したベスト盤。わたしはYMO世代ではないし、なんとなくオリエンタルなところとかは理解できなかったんだけど、このベストを聴いて、凄く新鮮なものに気付かされた。昔ダメだったものが急に聞けるパターンか?それにしても、カ…

台風大丈夫なの?と母親から電話あり。昔、住んでいた家では門を入るとなだらかに坂を下って家、という作りだったので、大雨の時の被害が凄まじかった。母親なんかは、そのイメージでずっと来てると思われる。 結局、家から一歩も出なかったので、台風がどん…

Aphex Twin『Selected Ambient Works, Vol. 2』(ASIN:B000002MNZ) 今日の展示の「月の譜」にちなんで、なんか月に関するものをと思ったけど何も見当たらなくてこれを聴いている。展示で聴いた音に遠からずでは、ある。 アンビエントテクノというんですか?よ…

東京には本当の空がないと言ふ。智恵子さんはそういったらしいですが、今日は九段、北の丸界隈を歩いていて、このへんには空があるような気がするなぁと思いました。 東京国立近代美術館に行こうとして、国立公文書館にも寄り道。初めて入ったけど、物凄い公…

J.S.BACH『無伴奏チェロ組曲』(演奏:パブロ・カザルス) チェロの音は落ち着きます。男声の一番低い音と同じだとかなんだとか言いますが、多分西洋の男声の低音域と同じなんじゃないかなと思います。これを聞いて頑張って今日は早く寝よう。

缶ビール1缶、生中ジョッキ一杯、Dハイ一杯。