2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

缶チューハイ一本。麒麟氷結シャルドネスパークリング。マスカット風味やや強し。こんなんのむと、ちゃんとポメリーで乾杯致したく思う。

田中英光『オリンポスの果実』(ISBN:4101076014) オリンピック選手団が洋行する船での、成就しなかった恋を十年近くたって振り返ってる手記。というようなお話です。 突然読み返してみたのだけど、こんなに切ない話だったっけなぁ。初めて読んだ時から、恐ら…

ここのところずっと下駄暮らしだったのだが、久方ぶりに靴下履いて靴履いたらなんか変な感じ。どこへ行くにも下駄がまかり通ってしまうような今の現状をちったぁ考えよ、自分。 何にそんなに絶望してるのだろうか?自分でもよく判らない。変な厭世観が、ずっ…

大島弓子『毎日が夏休み』 生活が反転してしまいまして、どうしても夜眠るように頑張ってるのだが眠れずにマンガを読みふけってたら大島弓子ナイトになっていた。このマンガは大島マンガの中でも安心して読める。ラストのモノローグがよいです。

THE FIFTH AVENUE BAND(ASIN:B0000563N9) 散歩しながら、ポータブルで。木立の下を通り抜けて、都市へ向かう散歩にピッタリきた。素晴らしく美しいソングライティング。

公園に行ってみたんだけど誰も友達が遊んでなくて、一人でしょんぼり遊んでる小学生、のような一日だった。 ただ闇雲に歩いた。歩きながらコカコーラを飲んで、なんとなく悪いことしてるような。(うち、コーラ禁止だったから) 嗚呼、夏っぽいなぁ。ていう…

生中ジョッキ4杯?神楽坂で、安価だった。

北杜夫『楡家の人々』(ISBN:4101131066) 松沢脳病院が舞台?やっと下巻に突入した。登場する女子にイライラする。

土曜のことだが、神楽坂阿波踊り祭りに行った。薄ら寒かったが浴衣着てった。着物って、手首と足首から先しか露出しないから好き。でも浴衣って結局は寝巻きですよね。パジャマでお邪魔してるみたいでなんかスースー。 でも今日はなんか巧く着付けられた、気…

rei harakami『red curve』(ASIN:B00005HXT4) 耳や、心が食傷気味になってくると聴くアルバム。夜、ベッドルームで聴くのも勿論よいですが、ポータブルにセットして散歩しながら聴くことをオススメいたします。

麒麟端麗。先日のん兵衛の友人と話していて、発泡酒では一番マシな方ではという見地に達した。

渡辺誠『もしも宮中晩餐会に招かれたら』(ISBN:4047040193) いや、招かれませんよ。天地ひっくり返っても、ええ。でも、元宮内庁管理部大膳課主厨なんて書いてあったらとりあえず気になる。菊の御紋の入った煙草なんていうのが晩餐会前後のおくつろぎ部屋…

お腹が空いて力が出ないよ。こんな時、アンパンマンがパトロールで通りかかったら良いのに。でも、アンパンよりも江戸寿司マンとか通ればいいな。でも実を言うと江戸前握りよりも、私は押し寿司とかがスキなので…バッテラマンとか…。 あったかいパンも食べた…

鈴木義司『おしゃべり胃袋』(ISBN:4831901164) 鈴木先生、そう、あの『お笑いマンガ道場』の鈴木先生の著書である。マンガではなく、食に関するエッセイ。先生自身が猫好きらしく、ご自身の分身?としての猫キャラ登場。この猫のイラストが昭和30年代の…

ナシ。味噌汁で空腹までをもしのぐぜ。カルバトス呑みたい…

ちょっと「ふぞろいの林檎たち」風にタイトルつけてみた。月曜深夜再放送中。何がスキって一話ごとの終わり方がスキ。

あなたのイライラは一時的なモノです、なんて、星占いには出ていた。そうか、じゃぁ、イライラ、ではなく、この心が荒んでいく感覚は?非常に悪い波に飲まれていく感覚は? もともと、多分、心は荒んでいるのです。それでも綺麗なフリをしようとするから苦し…

とかいって呑んでる缶ビール一本。昼間に御握り屋で飲みたいのを我慢したのでその反動。風呂上り決死隊。

細野晴臣『はらいそ』 先日の自宅音楽鑑賞会は、私の暴走と酩酊で終わった気がして自己嫌悪残るものとなりましたが、いつかけたか覚えてないのですが、このCDがコンポに入っていたので…そのまま聴いている。謎。ちったぁ自粛しよう。酒神バッカスもきっと…

弥生美術館『美少年コレクション展』行く。http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/ 伊藤彦造先生。凄すぎ!大友克洋が足元に平伏してしまうような超細密ペン画の世界。ああ、いますぐロットリングを握りたい!欲にかられます。発狂するほど無理ですけど。煙や水…

Lou Reed『Different Times』(ASIN:B00005EHUX) ルー氏、70年代の珠玉のベスト集。でもニューヨークテレホンカンバセーションは入っておらず。

黴に悩まされる。サイテーサイテーまったく最低。景気も悪いのだ。油断してると思わぬものが黴たりする。シャワーカーテンにも黴が生えた。うちは、床屋で巻かれるあれと同じ素材のシャワーカーテンなのだが、いっそのこと完全にビニール素材の方が黴なかろ…

友と、新宿で。生ビール中ジョッキ3杯、シークァーサーサワー1杯、梅酒ロック1杯。酔ってもないくせに要らんこと口走った。ゴメンナサイ。

早朝、職安(午前中がこんなに空いてるとは!)〜浅草橋問屋街〜蔵前〜浅草。二時間しか眠れなかったくせに徒歩でヘロヘロン。 あの界隈は好きだ。かつての都、でも江戸っつったらアッチの料簡でぇ。日本で最初の地下鉄が走ってるんで。ヘイ。 浅草仲見世の…

こんなタイトル*1を付けてることから分かるように、私は「暮らしの手帖」が好き。というより花森安治の装丁、編集、グラフィック術がとても好き。一度、あの、平日しか開いてない暮らしの手帖社ショップに足を運んで花森氏のポストカード買おうと思っていた…

唐十郎『唐版風の又三郎』(ISBN:4560035199) 戯曲。この前観た梁山泊の芝居のやつ。読んでくと「あー、こんなこと言ってたんだ」とか改めて知る事実多すぎである。エリカが唄う数え歌の作詞が矢川澄子だった!とか。

メルシャン本搾りチューハイ檸檬。ウォッカなので悪酔いせず。

『一人暮らし生活協同組合』みたいの作りたいんですよ、エエ。わたしも、三十路まであと数年となりましてね。なんかいつまでもいつまでも一人で生活していくような恐ろしい予感一杯でしてね。そんな、一人暮らし生活者が助け合っていけるようなのがあると良…

萩尾望都『ポーの一族』(ISBN:4091912516)『トーマの心臓』(ISBN:4091910130 ) 眠れないので読み出したら止まらなくなった。モー様最高。昭和24年組最高。オスカー最高!ああ、もうイイヤ、なんか俺って。 萩尾のモー様は、テーマが非常に高尚だ。一個…

生ビール1杯、シークァーサーサワー3杯、一の蔵1合強?